【おススメ競馬ブログ&サイト】の最新記事一覧

競馬予想スピリッツ

【穴馬! データ情報ブログ】の最新記事一覧

【PR】まずは一度見て下さい!無料情報で勝てる方法をお教えします。

【本年度ラスト】勝ち組プロジェクト会員様募集! (02/03)

【20名様限定!】勝ち組プロジェクト募集再開のお知らせ (01/28)

【東海S】の情報も競馬スピリッツにお任せ!! (01/25)

【京成杯】今年は意外と前目が残るかも?? (01/18)

【日経新春杯・京成杯】も競馬スピリッツにお任せ! (01/17)

【京成杯】2014 過去データから分析&予想 (01/15)

【シンザン記念の予想も!】競馬スピリッツにお任せ! (01/11)

【フェアリーS】オメガハートロックは買えるのか? (01/08)

【フェアリーS】1週前の時点での各馬の感じ (01/07)

【勝負レース快勝!】月曜日も絶好調か? (01/06)

【中山金杯】上がり馬か?それとも実績馬か? (01/04)

【年末の報告パート2】&金杯の狙い馬 (01/03)

【京都金杯】一発穴を開ける可能性の有る馬は? (12/28)

【中山金杯】出走登録予定馬を見ての感想 (12/24)

【オルフェーヴル】頭では買えませんでした。 (12/22)

【有馬記念】ぶっこむなら点数は絞るべし! (12/21)

【中山大障害】相当美味しい馬券が獲れるかも!? (12/20)

【悲報】超危険な人気馬エイシンフラッシュが回避… (12/19)

【ラジオNIKKEI杯】最も信頼できる馬はどの馬なのか? (12/18)

PR【有馬記念】今年は波乱度90%越え!? (12/18)

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

競馬予想スピリッツ

勝ち組プロジェクト講座 サンプル用

2012.12.31.Mon.22:29
実際に配信した、第2回【券種について】をサンプルとして使用します。

今回の講座は、馬券の券種について考えてみたいと思います。

馬券を買う時、貴方はどの馬券で勝負していますか?単勝・複勝・枠連・馬連・馬単・3連複・3連単・ワイドとありますが、ではどの券種で買うのが一番効率が良いのか?これは非常に難しい議題です。例えば、単勝を買っている場合、勝ち馬がしっかり1着に着続ければ当たり続けます。あたりまえのことですが、競馬の本質は私は単勝を当てる事だと思います。単勝を買うのが最も良いとされる人は、競馬に取り組む時間が少ない人です。相手馬を探す必要性が無いですし、時間がある時に勝ちそうな馬を考えればいいですからね。しかし、私の法則と言うか、単勝だけで年間回収率を100%越そうと思ったら、3倍以下の単勝の馬を買わないことが鉄則だと思います。1着になるにはやはり力が抜けていたり、展開が嵌っても獲りこぼすこともあるので。リスクを考えるなら、やはり3倍以上の単勝が目安ですね。

続いて複勝ですが、個人的にはこれは地道な作業を続ける人におすすめです。複勝の場合も、単勝と同じようにやはり1,1倍のオッズを買い続けたりするのは年間で100%を維持するのは非常に難しい。どちらかというと複勝で勝ち続けるには、2倍以上のオッズの馬を狙うのが良いですね。また1.5倍~でも絶対3着内は堅いという馬であればまぁ獲りこぼすことは少ないので、ありかなと思います。

枠連・ワイド・馬単はお勧めできません。

そして、馬連ですが私は最も馬連が安定する券種だと考えています。ある程度勝つなと思った馬は獲りこぼして2着という事はあるのですが、それでも馬連ならあたり。そして、馬連は意外に高配当も獲れることが多いです。例えば、2強でオッズが偏っている場合がありますよね?こういった時はその2強のオッズにかなり偏るのですがどちらかが飛んだら他の配当はかなり跳ね上がります。実際2強で決まる事ってあまりないんですよね。だからこの辺りは非常にねらい目となりますよ?

後、3連系も私は買う事が多いのですが、これは特に荒れそうなレースでは有効です。だいたい3着に大穴がつっこんできました、何てことは良くありますよね?実際問題その大穴を獲りこぼす人が多いから儲かるんですよ。激走する馬のパターンにはいくつかありますが、「展開が嵌る」「枠順が嵌る」「状態が良い」だいたいこの3点が激走する馬のパターンです。例えば展開予想が出来て枠順予想が出来れば、はっきり言って競馬は簡単に当たっちゃうんですよ。個人的には今年の1,2月えらいことになりましたw穴軸で勝負しても、本命で勝負してもとにかく穴馬が見事に嵌ってデカい配当を獲り続けれました。正直言いますと、今年の回収率は300%近くあります^^:かなりうまくいっていることもありますが、昔からブログを見ている人は多分わかってくれると思います^^:よって私の予想を活用して勝ちたいと思うのであれば、このレースは荒れますよーって言ってるときは3連系で勝負するのがいいかもしれません。後、3連単ですが嵌ると大きいのは皆さんもわかると思いますが、獲りこぼした時かなりイライラするので、個人的にはお金に余裕が無い場合はお勧めできません。初めのうちは馬連・3連複で勝負してちょこちょこ貯金していくのが一番いいと思います。専業になってきて自分のスタイルが確立できれば、話は別なんですけどね。

まとめ

☆単複は時間が無い人におススメ
☆安定して勝つなら馬連で勝負
☆3連系は荒れるレースに活用

次回講座は【枠順の本質】について考えてみましょう。もしかすると、回顧をそのまま講座にしてしまうかもしれませんのでお許しください。では。

競馬予想スピリッツ

コメント

管理者のみに表示
